主に感想、時々考察、たまに探訪

ブログ「主に舞台探訪、時々クイズ、たまに考察」(http://around50-saki-otaku.ldblog.jp/) の「響け!ユーフォニアム」カテゴリー専用ブログです。

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」
http://tv.anime-eupho.com/
劇場版「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」
http://anime-eupho.com/
原作小説 「響け!ユーフォニアム」
http://tkj.jp/info/euphonium/
このマンガがすごい コミカライズ版「響け!ユーフォニアム」
http://konomanga.jp/manga/euphonium

響け!ユーフォニアム2に出てきた清良女子のモデルについて

アニメ「響け!ユーフォニアム2」の第1話、第7話に全国大会金賞の常連校「清良女子高校」が出てきました。
アニメではあまり詳しく説明されていませんが、原作では「福岡県にある私立高校で、演奏したCDの発売ランキングは上位に入り、定期演奏会のチケットは即日完売」とされています。

高校吹奏楽に関心がある人には有名だと思いますが、福岡には実際に、この清良女子のような精華女子高校という学校があり、清良女子のモデルではないかと言われています。
精華女子高校吹奏楽部は、「熱血!ブラバン少女」というCDをだして、クラシック部門の売り上げランキング1位になったり、テレビでも取り上げられているので、もしかしたらご覧になった方もいるかもしれません。
今年(2016年)、九州代表として全国大会に出場し、見事に金賞を受賞しています。そこに至る道のりに私は感動したので、高校吹奏楽に詳しくない方にも知ってほしくて記事にしてみました。

続きを読む

【原作既読者向け】響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」の少し残念だったところ


響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」の感想記事を書いてて、あんまりネガティヴな事を書くのは好きじゃないのですが「これだけはどうしても言っておきたい」ことがありましたので、書いちゃうことにしました。
一言でいうと「なんで原作のあの描写をカットしたんですか〜」というものですので、原作既読者向けの内容になりますし、ネガティブな感想が読みたくない方は、読まない方が良いかもしれません。

もちろん、私にとって、第7話が良くなかったかというと決してそんなことなく、特に駅ビルコンサートの描写はとても良かったですが、それだけに少し残念だなぁと思うわけです。
良かった感想記事も別に書くつもりですのでご容赦ください。

















 
続きを読む

響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」で予想してみました

まずは、響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」の予告映像を。

 

あすか先輩も気になりますが、私が注目したのは「えっ?アルトのところをバリサクのソロにするんですか?」という部長の台詞、

部長のソロ、来た~~~~~~

ということで、部長ソロで何の曲を演奏するのか予想したいと思います。

とはいえ、実は私は原作どおりにする可能性が70%くらいあるかな?と思っています。
原作の部分は背景色で書きますが、一応ネタバレ注意ということで、よろしくお願いします。





続きを読む
Twitterやってます。
最新コメント