まずは、響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」の予告映像を。

 

あすか先輩も気になりますが、私が注目したのは「えっ?アルトのところをバリサクのソロにするんですか?」という部長の台詞、

部長のソロ、来た~~~~~~

ということで、部長ソロで何の曲を演奏するのか予想したいと思います。

とはいえ、実は私は原作どおりにする可能性が70%くらいあるかな?と思っています。
原作の部分は背景色で書きますが、一応ネタバレ注意ということで、よろしくお願いします。





原作どおりといっても2つの可能性があって、1つは、原作で描写された曲を演奏する場合、もう1つは、原作で描写された曲を演奏する理由、つまり、時間がないので文化祭で演奏した曲を演奏する場合。

原作で描写された曲は「A列車で行こう」
確かにアルトサックスのメインメロディーがありますが、私はどちらかと言えば、この曲はトランペットソロというイメージ
ですね。

文化祭で演奏した曲なら、「君は天然色」か「学園天国(Full編成Ver.)」どちらも松田さんが編曲ですのでバリサクのソロにすることも可能でしょう。

どちらが可能性が高いかといえば、私は後者かな?と思います。学園天国のイントロ「アーユーレディー? イェー」のかけ声はなかったのは、もしかしたら 駅ビルコンサートで入れるために、学園祭ではわざと入れなかったのかな?と思ったりしてます。


もし、原作どおりではなかった場合、いくつか候補を予想していました。

予想その1 TRUTH (T-SQUARE)

 

いや、T-SQUARE だったら、宝島でしょ?とツッコミが来そうですが、ここはあえてTRUTH で。


予想その2 煙が目にしみる (ジェローム・カーン)



私の知る中でサックスソロが一番カッコイイと思うのがこの曲。これを部長がソロで演奏してくれたら感動で泣いちゃう。

あとは、サックスソロの吹奏楽曲で最初に思いつくのは「ルパン三世のテーマ」なのですが、さすがにこれはないでしょう。
 
ということで、放送まであと1日。とても楽しみです。

#部長ソロの演奏シーンカットしたら泣いちゃうよ~。京アニさん、よろしくお願いします。